DSPラジオ FM受信感度 を良くしたい

工作

以前にこたぽん編集長が作ったラジオなのですが、どうも FM受信感度 が良くないので、なんとかしようと考えてみました。

まずはアンテナからと思い、今まで何気なく使っていた古いコンポのアンテナをよく見てみると「AMループアンテナ」との表記がwえ?!そうなの?!と思い、とりあえずロッドアンテナ(350円くらい)を購入しました。(ただFMのアンテナ部分は、ジャンパー線を付けただけでも結構入るので、今までのも悪くはなかったと思います。) 取付口はもともと無いので、アンテナ取付部分にピンを半田付けして、ワニ口クリップでアンテナと接続してみましたw

アンテナ

これで電波状況はとても良くなりました。しかし、なぜか折角チューニングしても、ちょっとの衝撃ですぐに聞こえなくなってしまうのです。バリコンを押したりすると聞こえたりするので、最悪ハンダ付けやり直しかなと思いながら見ていると。バリコンの四隅を止めているナットが大分緩んでました。

バリコン
写真真ん中のナットです

もしやと思い、これを精密ドライバーでちょっとずつ回して少し固定させてみたところ、なかなかしっかり電波が入るようになりました!

実はこの部分、中身を半田付けしたあとに戻す際に、どうでもいいのかと思って、適当にしてたんですwいや~、結構ちょっとしたことが大事なんですね~。

工作室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました