上毛野はにわの里公園で 古墳 を見てきました

旅行

上毛野はにはの里公園で 古墳 を見てきました。

古墳

この公園の中にはいくつかの古墳があって、なかでも八幡塚古墳は作った時の姿を再現してあり、古墳のまわりに多くのはにわや、坪が並べられています。

はにわ
この一角は特にいっぱい並んでる

昔の古墳の姿はこんなだったのかな~と楽しくなりました。

外堀
外堀のはにわさん

ここには「かみつけの里博物館」もあって、なかなか面白かった。特に、昔の女の人の髪型の説明があって、それをモデルにしたはにわが可愛かったです。そして、展示されている埋葬品の「金の靴」の紙工作もやりました。senjyuさんはちょうど開催されていた第28回特別展「飾り大刀-武器からみた古墳時代のぐんま」(チラシ)の復元された刀がカッコイイと言ってました。特に二子山古墳出土の頭椎太刀(かぶつちのたち)絵図から復元した太刀がとても良かったらしいです。

中庭
博物館の中庭

帰りにこんにゃくパークでこんにゃく沢山食べましたよ~。楽しかったです。

文芸室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました