オーブン !

料理
おかし

こんにちはmamakoです。新しい オーブン が届きました。私がお菓子を作り始めたのは小学校のとき。きっかけは、家に来てくれてたピアノの先生。ピアノレッスンか終わると、お菓子作りを教えてくれたんですね! 母は自営業で父と一緒に働いていたし、そういうの作ったりするタイプではなかったので、友達のお母さんがお菓子作ったり、ケーキ焼いたりっていう話を聞いて、いつも羨ましく思ってました。元々小さい頃から「作る」ことが大好き立った私にとって、先生にお菓子作りを教わることは本当に楽しくて嬉しいことでした!

そしてこれをきっかけに、初めて買ってもらったオーブンが二段式のもので、丸くては、中でクルクル回って焼けるタイプのものだったなぁ。結婚してからも一段。その後、姉からもらった高級オーブンも一段式のもの。パン作りとかも楽しみになっていた私にとっては一段だと量が一度に焼けないので、使い勝手はあまり良いものではなかったんですね。でも、このオーブンも寿命が(゚o゚; て、やーーーーっと、何年かぶりに二段式オーブンを購入したのであったー!!!

で、焼いてみましたアップルパイ(*^▽^*) …とはいっても、息子君は煮たリンゴが昔から嫌いでして(^^;)そこで娘から「サツマイモと一緒にしたら?」。おおお!!ナイスアイデアですよ、娘さん!ということで、リンゴ煮ではなく、栗きんとんにリンゴ煮を加えることにしてみましたよ!ちょっと水分が出てしまって、ひさびさのアップルパイ、手こずりましたが(笑)、焼けると水分飛んで、ホクホク系のあんになってて、「んまーーーーーーい(≧▽≦)!!」!! しかも、パイシート丸々使うと、一段では入りきらないけど、一段一段が広いので、パイ並べても、余裕~!! いいね、いいね、二段オーブン最高っ(*^▽^*)皆さんもぜひ!オーブンは二段式で(笑)(^O^)v

文芸室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました