ニュース検定2級合格 発表!

エッセイ

 ニュース検定2級合格 発表!

毎日コロナのニュースで、目に見えない物との闘いだからこそ、何だか先が見えなくて不安ですよね。我が家の子供たちも昨日から休校となりました。

そんな中、嬉しいニュースです(*^▽^*)2月に受けたニュース検定二級、今日ネット上での合格発表。我が家の息子君、なんとなんと!無事、見事に合格したのでありますヤッタネ(^O^)v!

二年前に9歳の子が最年少合格している二級。息子君も9歳での挑戦でした! 試験後の検定ホームページを見たら、今回の検定の最年少は9歳とのことでしたので、息子君、最年少合格者であります!とても誇らしいです(≧▽≦) 2月、東京まだコロナが蔓延するのかどうなるのか?!というような曖昧な雰囲気だったけれど、我が家もとりあえずご飯以外は人混み避けて会場へ向かったのでした。ニュース検定に向けて、本人の精神状態、ちょっと不安定な気がしました。それだけ本人にとって、二級合格というのは、とても大きな一つの壁立ったんだと思います。試験後、教室から出てきて私の顔を見るなり泣き出しました(*_*)

本人は『知らない言葉が沢山でてきて』とか『全然時間足りなくて』とか言ってたんですけど、単純に今までの緊張がドッと溢れてきたのかなぁと思っていました。周りは大人ばかりだし。地元以上の受験人数に圧倒されたのだろうと。しかも、息子の今までの経験上、『簡単だった!』とか『すごいできた!』ってときはたいてい結果良くありません(笑)なので、むしろ『できなかった』と言ってきたとき、「ん?これはひょっとしたら?」と、心の中でほくそ笑んでいた母であります(笑)ただ、「時間が足りなかった」という言葉に、不安もありました。時計持って行かなかったし、焦って解いた可能性大…むむむ…これは本当に結果でないとわからない! それに、やはり2級は難しい!あらゆる分野に詳しいパパ君ですら、調べないとちょっと正しい正解が導き出しにくい問題もあったり、正解発表の日にならないと何ともいえないというような状況でした。

正解発表すら見るのを臆していた息子君。まずは私かこっそり点数確認。合格確認した上で「まだ正解確認してないけど、どうせだから思い切って自己採点してみたら?」と促し(笑)、自己採点80点を確認した息子君は、一気に気分盛り上がるかと思いきや、今回ばかりは、「おっしゃー!やったーー!」の声聞かれず、『でもまだ合格発表されないとわからないよね…』と消極的でした(^^;)

長々と書いてしまいましたが、小学校四年生。目標向かって突っ走っていましたが、不安あり精神的なダメージも経験しての合格は、本人にとってとても大きな自信につながっていくなぁと思いました!ラストの一級は一筋縄ではいかないでしょう。でも、目標があるならば、目標目指すならば、ぜひとも何度もチャレンジしていってほしいです!(*^▽^*)(≧▽≦)(@^▽^@)

文芸室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました