こたぽん編集室 ホームページ奮闘記 その4 ~ Amazonアソシエイト 編

エッセイ

たびたび奮闘記で触れている Amazonアソシエイト 。今まで2回ほど審査に落ちているのですが、せっかく奮闘記を書いてることだし、また申し込みをしてリアルタイムで結果を載せよう!と思って、実は、去る2/27に申し込みをしてみました。

3度目の正直はあるのか?!

ちょっとドキドキしながら3度目の申請をしました。それから数日は毎日メールが気になっていたのですが、何の音沙汰もなく、10日ほどたっても何の返事もきません。結構まめにメールを確認してたのですが音信不通状態wしかし、1、2回目は速攻でお断りの返信が来たので、なんかちょっとおかしいなと思いました。

メールをよく見てみると・・

そして、申し込みした時の連絡メールをよくよく見てみると、こんな文言がありました。

Amazon.co.jp サイトへのリンクをあなたのWebサイトやソーシャルアカウントに掲載開始できます。 アソシエイトパートナーはアカウントを維持するために、アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売(下記「運営規約」参照)が必要です。3つの適格販売が発生した段階で、当社のチームはアカウントに紐づいているWebサイトまたはソーシャルアカウントをレビューし、Amazonのコンプライアンスに準拠していることを確認します。

ここで気になったのが”180日以内に少なくとも3つの適格販売”です。最初にもあれ?!と思ったのですが、何回か申し込みをしてたので、こんなのあったかな~くらいにしか考えていませんでした。

どうやらシステムが変わったらしい

返事が来ず、いよいよおかしいと思って検索してみたら、やっぱり同じような体験をしている方が!それらの情報をまとめてみると、この数カ月のうちにアソシエイトプログラムの審査方法が変わったようです。

今までは事前審査だったものが、今度は

アソシエイトに登録申請してIDを発行

ブログ等でリンクした商品を3つ売る

そこからアソシエイトプログラムの申請審査開始

審査に通ればアソシエイトプログラムに参加

ということらしいです。 (多分)

Z君も<br>びっくり
Z君も
びっくり

マジっすか~~!?

さて、どうしよう。。

う~ん、もともとホームページを彩る商品画像が欲しいがためのアソシエイトプログラム参加希望だったのですが、どうやらAmazonが求めているのはあくまで利益追求なんですね。もちろん、それは営利企業として当たり前のことですが、そうなると、参加したら参加したで、今後は売上ノルマが課されそうで面倒くさい気がします。

そういうわけでアソシエイトとはどう付き合うか、ちょっと考えなおそうと思ってます。

Amazonアソシエイトはこちら

文芸室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました