自由禁止の国 独裁政治

ニュース

今日「 独裁政治 とは?」という本を読みました。

あらすじとしては「独裁者の下では、反対することもできなくて、自由に考えることなども出来ない。独裁政治の下では、自由が禁じられている」ことが書かれています。

以前、中東のアラブ諸国でおきた、「アラブの春」(2011年に起きた民主化運動)では、各国で独裁政権が倒れました。その中で唯一の成功例と言われるのが「チュニジア」です。他の国は、国家分裂状態(リビア)になっていたり、内戦が続いている国(シリア・イエメンなど)があったり、クーデターで軍事政権に回帰したり(エジプト)と、色々な国があります。

他には、天安門事件(中国)などがあります。

もしも、僕が独裁社会の国にいたとしたら、国外に避難していると思います。(もしバレたらつかまるかもしれません。

独裁者は、たいして勉強していなくても、自分の好き勝手に国を動かせるので、それほどかしこくないと思います。

Z君
Z君

やっぱり自由が一番!!

新聞室

いいね! (4 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました