「 駅無人化は移動制限 」 大分の障害者、JR九州を訴える

ニュース

今日は「 駅無人化は移動制限 大分の障害者、JR九州を訴える」と言う記事について書きます。僕も、柵もなく駅員もいない駅は怖いと思います。それは、普通の人だとあたふたなるけど、駅員さんなら、何かあった時にすぐ対応できると思うからです。

しかも、車いすの人たちは、駅員さんや他の人の補助がないと列車の乗れないので、無人にするのはだめだと思います。

なので、最低でも二人の駅員を各駅に配置するのが良いと思います。人件費などのコストはかかるけど、利便性を考えると仕方ないと思います。

安全第一!

Z君
Z君

これは難しい問題ですね。鉄道が国営だった時に、民営化の決め手になったのが大きな赤字でした。駅の人員をカットして、利益を出せるようにした部分もありますので、元に戻すのは難しいかもしれませんね。

毎日小学生新聞の記事へ

新聞室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました