「なぜ消火剤?」 アメリカ軍基地を立ち入り調査

ニュース

今日は「 アメリカ軍基地を立ち入り調査 泡の消火剤流出で 沖縄」という記事について書きます。確か、米軍基地への立ち入りは認められていないと聞いたことがあるけど、こういう場合は立ち入りは認められているということが分かりました。

でも、なぜ消火剤が流れ出るのかな?予想がつかないのでネットで調べてみると、「まだ原因は不明」と書かれていました。いたずらとは考えにくいし、ミスといえども14万リットル以上も流出することはないと思います。なので、早く原因を解明させてほしいです。

もしこの事故(?)がミスだったとしたら、アメリカ軍は、もっと気を付けてほしい(ていうか環境破壊するな!!)と思います。

Z君
Z君

日本と米軍基地の間には、日米地位協定というルールがあるそうですが、米軍基地の権限が強くて不平等なルールといわれてますよね~。米軍側もちゃんと調査に協力してくれるといいのですが。

毎日小学生新聞の記事へ

新聞室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました