魔法のステッキ を作ってみた

工作

図書館でkawaii☆電子工作という本を借りたのですが、女性向けの電子工作が書いてあって新鮮に感じました。そこで、attanの希望で 魔法のステッキ をつくることにしました。全く同じものではないのですが、基本部分を参考にして作ってみたのがこちら、5色に輝く魔法のステッキです。マスキングテープはattanが頑張って巻きましたよ~。

mahou

実はこのステッキ、普通に持って光りません。選ばれし指輪を持つ人(実際は磁石を持つ人w)にしか反応しない魔法のステッキ(リードスイッチ起動w)なのです!

mahouringu
これが選ばれし指輪(磁石付き)です

この指輪をつけて、ステッキを傾けることで5色に光ります。

iro

ぐるぐる回すと光り方が変わるのでキレイですよ~。

材料はこちら

  • ボディー部分
  • 100均ダイソーのオーナメントボール(頭部分。紙やすりでこすって半透明にしてます。)
  • 100均プラ柄杓の柄(両端を落として中に部品が入るようにしてます。)
  • 100均漏斗(頭と使の結合部分。半分に切って、先端にLEDをつけて差し込んでます。もう半分は頭の受け部分になってます。)
  • 家にあったリボン型ヘアーバンド
  • 家にあったマスキングテープ
  • 指輪
  • 100均指輪台座
  • おゆまる
  • 100均の型
  • コイン型磁石(ネオジム直径1cm)
  • ギミック部分
  • LED砲弾型5mmRGBアノードコモン(どこかで買った)
  • 傾斜スイッチ×2(秋月電子通商AT407)
  • リードスイッチ×2(秋月電子通商MKA-10110)
  • 51Ω抵抗(LED赤のところ用。たまたま家にあったのが51Ωでした。)
  • 単三電池×2

仕組み

LEDのアノードにリードスイッチをつけて起動用に、そして赤のところにもう一つ付けてます。青色と緑には傾斜スイッチを一つづつ、お互いに傾斜が逆に作動するように上下にして付けてます。起動スイッチを磁石でオンにすると、縦の状態で緑、下向きで青、さらにもう一つの磁石で赤も付けるようにすると、縦が黄色、横が赤、下が紫になります。

指輪はおゆまるくんを型に入れてつくりました。グルーガンで溶かして型に入れるのですが、火傷しそうになりましたので注意が必要ですw

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました