三端子メロディIC とタッチセンサで簡単オルゴール

工作

秋月電子通商で売ってる三端子メロディICの5曲セット(I-13866)を買ってみました。

トランジスタ型の3端子ICに1曲づつ入ってて、電源とスピーカーがあればすぐメロディが流れます。ついでにアマゾンとかで売ってるTTP223タッチセンサーを装着してみました。

これだけで、タッチするとメロディが流れるおもちゃの出来上がりです。

10センチ角のアクリルボックス(ダイソー)に組み込んでオルゴールボックスの完成です。こたぽん編集長とattanには大うけでしたw

余談ですが、TTP223タッチセンサーは、使用方法によってハンダで回線をショートしなくては」いけないのですが、それがとても細かくて難しいのです。そこで、nomolkのブログ様の「TTP223 静電容量式タッチセンサ(タッチスイッチ)を使う」という記事がとても参考になりました!ICの足同士を半田すればいいとのこと。これはとても助かりますw

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました