弁当ダイアリー42(炊きたてご飯)

料理

今日は、残しておいたハンバーグ、残しておいた水菜を炒めて下に敷きまして、鮭、味付け卵、隙間埋めで急遽作った青梗菜カレー味炒め。です! 夜になると、明日位弁当作らなくていいよね?って、ほぼやる気0なんですが、朝には結局作ってしまうという(笑)前日の夜に米を炊く準備するのが、なんか面倒くさい(笑)。朝も夜もお米炊いてます。釜を洗うのが当たり前だが面倒くさいのです( ̄∇ ̄)!! 炊きたての方が美味しいし、たまに夜は解凍したりしますけど、朝の弁当用のお米は、やはり炊きたてがいいです、こだわりです。昔、息子が小さいとき大好きだった絵本に「ねこのかあさんのあさごはん」というのがありました。勿論まだお家にありますが!毎日のように読んでたよなぁ(笑)。ねこのかあさんは、毎朝炊きたてのご飯を食卓に出すんです。凄いなぁ!って。ねこの子供たちもこの匂いで起きる。家の息子は米が好き。やってあげたいなぁとは思ってたけど、なかなかできないでいて、ようやくお弁当作るようになってからは、毎朝炊きたてのご飯を食べて学校へいきます。状況は年齢ごとに変わりますね(^_^)出来る限り続けてあげたいです。娘も、解凍の米は本当嫌がります。炊きたてはO.K.です。いつか嫁にいったらわかるかなぁ、炊きたてご飯の裏にも母の苦労があったということを(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました