ネットで見つけた カタパルト のSVGがあってレーザー加工してみたのですが、かなりイマイチな作りでした。。ですが、自動で動くようにしたら面白いんじゃないかなと思ってレーザーで部品を作ってみました。
当初は、カタパルトの頭に釣り糸をつけて、それをギアードモーターで巻き取って発射という風に考えていたのですが、実際にやってみると、カタパルトの戻りがだいぶ遅くなって、ほとんど飛ばなくなってしまいました。
それを解決するには、巻いた糸をいったんリリースしてから発射すればいいかなと思ったのですが、糸を戻す時に、あらぬ方向にいってしまったり、戻す途中で反対方向に巻き付いたりと、なかなかうまくいきません。それにそもそも糸を戻してしまったら、どうやってカタパルトの発射姿勢を維持しようかと考えた結果、動画のようになりました。
竹串と木の棒を使って糸のリリースを補助しつつ、カタパルトに取り付けた磁石を電磁石で保持。そして電磁石をOFFにすることで発射です。電磁石の力加減がまだ微妙で、今のところ紙を1枚挟むとしっかりリリース出来ます。後は、弾の装填をどうしたもんかなと思ってます。
やろうとしてることは単純なのですが、なかなか工夫が必要でしたね~。
>工作室へ
コメント