遊星ギア時計 作り

工作

たまたま見つけたこのページPlanetary Gear Clockの時計がかっこいいので、自分でも 遊星ギア時計 を作ってみたくなりました。レーザーカッター用のデータがあればいいのですが、自分でInkscapeで作ってみようと思いました。

inkscapeには簡単にギアを作れるツールがあるのですが、思い通りのギアを作るのはなかなか難しかったです。それでもなんとか試行錯誤して出来た試作機がこちらです。

遊星ギア時計

ギアの大きさが若干微妙な点があるのですが、ちゃんと時計っぽい動きにはなりました。

これをステッピングモーターで回転をコントロール出来れば時計になりそうな感じです。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました