脱進機 (だっしんき)ことエスケープメントをつくってみたい

工作

時計の仕組みが気になる季節になりました?!という訳で振子式時計が気になる今日この頃です(謎)。ネットで仕組みを調べていたらうまい具合に 脱進機 ことエスケープメントのレーザーカットファイルが見つかったので早速試して見ました。ehagan21様のLaser Cut Clock Escapement and Pendulumを参考にしています。

脱進機

そこら辺にあるもので錘と振り子を代用して試してみました。

何とか動きました。つまりこれは重力で動くってことなんですね!なんか凄いw

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました