超音波浮遊装置 を作ってみた

工作

超音波で物体が浮くらしいとのことで 超音波浮遊装置 を作ってみました。

主に参考にさせて頂いたのは、智恵の楽しい実験様の「超音波ウキウキマシン」、まさやん様の「【ESP32】🔰自作!超音波浮遊装置の作り方解説!【L298N】アンプにモータードライバー使用」です。まずはレーザーカッターで土台を作成しました。超音波センサー同士の高さ調節が難しいので、とりあえずは5センチくらいの高さで作りました。

最初はなかなか浮かばなくて、かなり手こずったのですが、よく参考サイトを見てみると、超音波センサーの配置が、下側に送信機、上側に受信機となっていました!その通りにすると浮遊するようになりました。それでも少し不安定な感じでしたので、上下とも送信機にすると、上の写真のように、安定して浮くようになりました。

装置はESP32にはESP32-DevKitC、超音波センサーは日本セラミックのTR40-16、ドライバにはL298N DCステッパ モータドライバ コントローラボードを使っています。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました