倒立振子 を作ってみた その3~起き上がり機能をつけてみた

工作

前々回の 倒立振子 のオリジナル版には起き上がり機能がついていますので、それを付けることにしました。基板にはサーボモーターも付けれるようにしておきましたので、部品を付けるだけです。と思っていたのですが、予定していたレギュレーターが手元に無いのと、コンデンサを付ける部分を割愛していたので、無理やり一つの穴に二つの足を突っ込んでハンダしましたwサーボモーターはメタルギアのSG92を使いました。

起き上がり棒なのですが、装着位置が高すぎて、オリジナルのものよりだいぶ長くなってしまいましたが、それでもなんとか起き上がれました。

走行中、スピードを出すとちょっとした段差でも転んでしまいますので、起き上がり機能はかなり役に立ちます。ただ、やっぱりサーボの位置が高すぎるので、いつか修正しようかなと思います。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました