雑に レーザーモジュール で音声通信してみた

工作

子供の科学に乗っていた、 レーザーモジュール で音声通話ができるという記事に触発されてちょっとググってみると、レーザーや赤外線などを使って、もろもろの通信工作が作れるらしい。

とりあえず今まで作ったものを適当に組み合わせて実験してみることにしたw

使ったものは、

  • aitendoのラジオ
  • ゲルマニウムラジオのアンプ
  • ソーラーカーの太陽電池
  • レーザードットモジュール( 秋月電子通商M-11822 )
  • レーザー台としてうぐいす笛

それらを雑に組み合わせて出来上がったのがこちら

そして実験開始!

最初の実験だっただからかなり途切れ途切れですw

音が小さくて雑音が多いけど、ちゃんと通信出来た。この後、光源を白色LED に変えたらかなり良く聞こえた。さらに音源をMP3プレイヤーカラオケにかえて、さらに安定して聞こえるようになった。でも、レーザーモジュールならもっと遠くでも聞こえるはずなので、信号増幅&ノイズ低減出来ないか調べてみようかな。あと、ソーラーパネルも小さいのがいいよね、きっとw

工作室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました