ソリッドステートリレー (SSR)で家庭用電源を制御する

工作

こんにちはsenjyuです。秋月電子通商のソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ(K-00203)と100均の延長コードを使って、 ソリッドステートリレー を作ってみました。家庭用電源は何かあったら危ないので、ちゃんとヒューズホルダー(中継用) MF-520(P-09629)も使用しました。

SSR

100均コードを切断して、中の黒と白の線を取り出しそれぞれ接続。SSRの基板の穴よりコードの方が太くて苦労したものの、とりあえず説明書通りに配線してみました。実験の前に、念のため、もともとヒューズ機能がついている延長コードに出来たてのSSRのコンセントを差すことにしましたw

arduinoで1秒ごとにLEDスタンドライトのコンセントをオンオフする簡単なプログラムを作って、実験開始。

LED

問題なく動きましたよ~。このSSRは大きい電力は扱うには放熱が必要とのことです。ただ2A(200w)までは放熱無しで大丈夫とのことで、試しに扇風機を見てみると50wくらいでしたので、これと温度センサーを組み合わせれば、温度によって動かせる扇風機の出来上がりです。前に紹介した音声モジュールを使えばスマート家電も作れますね~。

工作室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました