というわけで前回作った ラズパイピコ 信号機 のモジュールをひとまとめにしてみました。
電源はUSBから5vをRaspberry Pi Picoへ。DFPlayer miniにはラズパイピコから5v給電しているのですが、本当は別電源の方が安定します。今回は常時演奏しているわけではないので一緒にしましたが、たまにスピーカーがバグりますw
歩行者用信号機の裏に秋月電子通商のマイクロスピーカーをつけました。ブレッドボードのスライドスイッチで、歩行者用信号の音を、カッコーのみのモードととSDカードの曲を順番に変えていくモード(とおりゃんせ、故郷の空、カッコー、ぴよ)に切り替えれます。こたぽん編集長によると、とおりゃんせなどのメロディーつき信号は聞いたこと無いそうで、ジェネレーションギャップを感じましたwでも調べてみると、今はカッコーやぴよの音響信号が主流で、どんどん置き換わっているそうです。
今回信号機は初めてレーザーカッターで切り出して組み立てたので、色々反省点もありますが、初めてにしてはそこそこいいものに仕上がったような気がします。Raspberry Pi Picoも、arduinoくらいには使えるようにしたいですw
>工作室へ
コメント