基板名刺 PCB Business cardを作ってみたい!~その1

工作

プリント基板で作る 基板名刺 ってかっこいいと思うんですよね~。ネットでも色々出てくるので、今回ダメもとでゼロから始める基板名刺制作プロジェクトを発動したいと思いますw作りたいのは、デザインだけの基板名刺ではなく、なんらかの回路が機能するものを目指したいと思います。

しかし、ネットの情報を見てても、そのまま簡単にデータを使えるのは少ないし、とっても詳しく説明されているものはちょっとハードルが高いかな~なんて思いながら探していたところ、この555 Timer Business Cardsならいけるんじゃないかと思いました!データ類のリンクは切れているのですが、画像や動画から回路は大体わかりますし、何といっても部品点数が少なさそうというのも魅力です。

この555 Timer Business Cardsはフォトトランジスタを使ったギミックがあって、とりあえず実験で名刺で使うことを想定した555回路を試作してみました。

左側の部品はこの回路に全然関係ありません。

フォトトランジスタを使って点滅周期を変えるのは面白そうですけど、本当は暗くなった時に点灯させたいんですよね~。このままだと反転回路も作らなきゃいけないし、、と悩んだ結果、今回はとりあえず実物を作ってみるのを優先させて、フォトトランジスタでは無くて普通の抵抗を使った単純なLED9個の点滅回路にすることにしました。

これで回路は出来上がりましたので、次は基板制作に挑戦してみます。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました