SAA1099 とArduinoでレトロミュージックプレイヤーを作ってみた

工作

たまたまネットで SA1099 を使ったレトロミュージックの記事を見て、調べてみたらJfieldcap様によるRetro Sound Chip With an Arduino – the SAA1099と言うページを発見しました。これはとてもいいものだ!と思い、早速作ってみました。

SAA1099

元のページでとても親切に解説されているので、部品さえあれば作るのは簡単です。ちなみに、SAA1099はアリエクスプレスで、その他のものは秋月電子通商で買いました。ライブラリはこちらです。→https://github.com/Bobcatmodder/SAATunes

この作品いいところは、ちゃんとMIDI→Arduinoのコンバーターも紹介してくれているところです(https://github.com/LenShustek/miditones)。コンバーターの手順も簡単です。まぁ蛇足なんですが、miditones.exeが表示されているフォルダのファイルタグからコマンドプロンプトに入ればディレクトリの指定をする手間が省けます。あとはオプションをつけないなら「miditones 変換したいファイル名」と入力するだけです。

曲はフリー音源の「チャイコフスキー くるみ割り人形 より ”花のワルツ」です。いや~いい音ですね。ある意味生演奏を楽しめそうです!

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました