リアクションホイール を作ってみたい その1

工作

今回から「 リアクションホイール 」の制作に挑戦したいと思います。リアクションホイールとは「リアクションホイール(英: reaction wheel)は、姿勢制御装置の一種である。フライホイールを利用して角運動量を変化させるもので、主に宇宙機で用いられる。@wikipedia」というものです。

アクロルカット
手作業で進行中です

そもそものきっかけは、何年か前の事ですが、youtubeでたまたま「自転車型ロボット ばいしく~る」という動画をみたことで、それで物凄く興味を持ちました。

こいつは面白い!と思ったものの、動画では「慣性ローター」と説明されていて、作り方も分からずググってもあまり情報も出て来ないといった状態でしたwwしかし、最近これが「リアクションホイール」というものだという事がわかり、検索してみると、色んな情報が出てきました。例えば「Self balancing bicycle (reaction wheel bike)」の動画もそうです。

そして、さらに素晴らしいことに、現在進行形でリアクションホイール道を追求されている方がいらっしゃったのです!!それがこのHomeMadeGarbage様の【電子工作】姿勢制御モジュール SHISEIGYO-1【M5Stack】です!

こちらも凄いです!制作レシピも販売されているとのこと!!これはマジ挑戦するしかありませんwしかも、いまやバージョン3まで進化していて、角での倒立までされてます!

私の場合は、最初にみた二輪車の印象が強いので、このHomeMadeGarbage様のSHISEIGYOを参考にさせて頂いて、最終的には二輪走行するマシンに組み込んで行きたいと思っています!

そんなわけで、SHISEIGYO-1のデータを購入したのですが、もちろん3Dプリンターなんて持っていませんので、ファブスペースのレーザーカッターで作ろうと思っていました。画像を見ながら凡そのデータを作ったのですが、なぜか原因不明のプリントエラーでレーザーカッターはあきらめることにしました(共有スペースですので)。というわけで、筐体は手作業で作ることにします。バランスが大事そうなのに手作業とか、最初から前途多難な予感もしますが、とりあえずやってみようと思いますw

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました