毛糸の 糸巻き機 を作ってみよう その1

工作

こたぽん編集長が参加している講座で、コンテストに応募する作品を作ることになりました。そこで、何を作ろうか編集部の意見を募集したところ、mamakoさんから「編み物をするときに毛糸が絡まるので、それをなんとかして欲しい」との要望が出たので、毛糸の 糸巻き機 をつくることにしました。

詳しく話を聞くと、売ってる毛糸をそのまま使うと絡まるので、いったん巻き直しておけば大丈夫とのことです。そもそも糸巻きとは何か?!と思いつつ、何かそっれぽいのはないかとyoutubeで検索したところ、泡だて器を使って糸を巻く動画があり、これを参考に作ってみることにしました。ちょうど講座で配布されたマイクロビット一式で出来そうな感じです。

こたぽん編集長と、糸巻き機を作るのに必要な動きは何だろうと検証したところ、巻き取り部分はモーター、巻く場所の調整はサーボモーターを使えばいいんじゃないかということになりました。そして、段ボールやラップの芯を利用して、編集長と作った試作機がこちらです。

糸巻き機初号機

動作チェックはこんな感じです。

それなりに動きましたので、方向性は間違って無さそうです。ここからのこたぽん編集長の頑張りに期待です!!

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました