メカニカルアイリス をレーザーカッターで試作 その2 ~6mmMDF板で作ってみた

工作

以前試作してみた メカニカルアイリス を、今度はダイソーの6mmMDF板を使って作ってみました。前回使った厚紙では薄すぎてギア駆動が出来なかったのですが、6mmのMDFでしたら大丈夫だと思います!

当初は駆動ギアを一つで考えていたのですが、それだとメカニカルアイリス本体にかかる力が偏ってしまい、固定しているボルトとの摩擦が増すなどして、開閉するのに大きな力が必要になってしまいました。力が偏らない状態を手で作って動かす分にはスムーズなのですが、モーター等で自動化するには大きな障害になりそうな感じです。それで色々試行錯誤してみた結果、ギアの配置はこんな感じになりました。

メカニカルアイリス

3つ並んでいるギアの真ん中を回して操作します。こうしたら、モーターを使ってもスムーズに開閉するようになりました。次は実際にモーターを付けて自動化したいと思います。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました