基板名刺 PCB Business cardを作ってみたい! ~その6・・初めての表面実装そして完成へ!

基板名刺 工作

さて 基板名刺 が到着しましたので、いよいよ表面実装に挑戦です。前にも小さい部品のハンダは(半田付けに フラックス を使ってみた)やってみたことがあるので道具は揃ってます。youtubeで予習していざ挑戦!まぁとりあえずフラックス使っとけばなんとかなるんじゃないかと思いつつ、頑張った結果がこちらです。

Z君

ばっちり(?!)完了です。意外とコンデンサが大きさぎりぎりで難しかったです。抵抗も小さくて、フラックスの上を滑ったりしてびっくりしました。LEDの向き等、慎重にやってたら、まぁなんとかなりましたwちなみに、コンデンサは10μf、抵抗はR4が1kΩ、R5が300kΩですので、ゆっくりめの点滅になります。

基板名刺

右上の端子に9v電池をのせるとLEDが点滅します。

動画だと分かりずらいですがLEDは赤、黄色、オレンジ、緑、青を使ってます。赤系の抵抗をもちょっと大きくした方がいいかもしれなかったですね。(※追記 抵抗調整したらちょうどよくなりました。330Ωと10Ωでちょうど良かったです。)R4部分をあえてハンダ付けしないで、フォトダイオードに変えたりするのも楽しいかもしれません。

今回はとりあえず細かい部分はさておき完成品を作る、というところに重点をおいてのチャレンジでしたが、無事に完成品をつくることが出来ました!リアルタイムで書いていたので、失敗したらどうしようかなと思ってたので良かったです。しかし、こんな簡単にこういうものが出来るなんて、素晴らしい世の中ですよね~。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました