イチゴ大福!

料理
さて、本日の食育第二弾(笑)! 今度は娘ちゃんです☆ イチゴ大福作りましたよ! 以前作ったとき、粘り気凄くて、扱いづらいなんてもんじゃなくて、もう二度と作らないわぁ…って思ってました(^◇^;) が、再び挑戦です!
イチゴ洗って、ヘタとって、あんこに包んでもらうまでをやってもらいましたよ☆で、お餅を私が広げてる時に、イチゴあんこをポン!と乗せてもらいました!
あんこは、息子君も私もあんこが微妙に苦手なので、甘さ控えめにするため、ゆで小豆を購入して、甘さ調節して、煮詰めてあんこを作りました。
小さめイチゴ8個分! でも結構ボリュームありました! 分量も勘でやってしまいましたが、ギリギリ大丈夫でした!次回やるときはお餅広げるのも上手くできるはずなので、次回は分量もバッチリ合うはずです! 次回は成形も、もう少しキレイにできるずです、ふふふ(笑)(*^ー^)
「信州小諸 大西製粉 もちの粉」を使用☆ 水に溶いてこねて、レンジでチンして柔らかい美味しいお餅になりました(*^▽^*)☆ごちそうさまでしたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました