小物入れ を作ってみた

工作

今回はレーザーカッターで 小物入れ を作ってみました。そしてSDN染料でアクリルも染めてみました。

 小物入れ

いつもの感じでヴィンテージワックスで着色しました。そして隙間にはめるアクリルは色が欲しいので、樹脂用SDNを使って緑に染めました。説明書きによると70度前後の温度に3分前後漬けるとのことでしたので、フライパンみたいなのを使ってジャムの瓶を湯煎してその中で染色することにしました。温度変化が緩やかになるので、温度設定も難しくない感じがしました。

写真ですと下地のチークが透けて少し黄緑色っぽいですが、アクリル自体は綺麗な緑に染まりました。

 小物入れ

このままですとくすんだ感じになってしまいましたので、アクリルの下に白い紙を挟んだら最初の写真のように綺麗な緑色になりました。。ただ聞いていた通り染料の臭いはかなり臭いですねw(2〜3日したら大分控えめになって来ました)

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました