スマホでarduinoをコントロール するためのあれこれ その3  ボイスコントロール 編

工作

前々回前回、とスマホ利用法を紹介してきたのですが、今回は ボイスコントロール 編です。

ボイスコントロールをしたい!

アレクサさんやらオッケーグーグルさん、そしてヘイシリさんなど、このところ音声入力AIが巷に溢れています。そして、もちろん同じようなことをしてみたい!と思うのは自然の流れでございましょうw

ボイスコントロールと言うと、モジュール(easyvr3などがありますが、これはまた紹介します。)を用意したりと色々めんどくさそうですが、簡単に出来る便利なアプリがありました。

手軽なアプリがありました

それが、Arduino Voice Controlというアプリです。これは、スマホに入ってるグーグルの音声入力を使用して音声を認識して、それをテキストとして送信するというアプリっぽいです。

スケッチも簡単で、アプリページのサンプルの「readString == “aç”」の “aç” を”hallo”に変更するだけで、音声は認識してくれます。あとはそれぞれのreadStringを変更すれば一丁あがりです・・と思ったのですが。

発音厳しい~~!

そうなのです、このアプリはあまり日本語に優しくないのです。。ですのでまずスマホの言語設定を英語に変えなくてはいけません。そして、もちろん英語で話さなければいけないのですが、結構発音が厳しいです!

なかなか思ったように認識してくれません。blue→voodooになったときは愕然としましたwwほんとにちゃんと認識してるのかな~と思い、別のスマホで英単語を読み上げると、ちゃんと認識してくれます。単に私の発音がダメなだけでしたww

しかしすぐ認識してくれる単語もありましたので、簡単なものを作るのならとっても手軽ないいアプリだと思います。

でもやっぱり

でもやっぱり日本語でスムーズにやりとりしたいんですよね~。というわけで先にも出てきたモジュールeasyvr3を買ったのであります!そしてこれはとっても有能でした!

easyvr3についてはまた今度紹介しますね~。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました