自動連続ガウス加速器 を作ってみよう その4 動作確認

工作

自動連続ガウス加速器 の制御はArduinoで行います。飛び出すビーズ玉の受け皿部分はダイソーの竹ひごと漏斗を組み合わせ、アルミワイヤーで通り道を作りました。

まだ、arduinoのアナログリードの間隔を長めにとっているのでモーターの動きが一部ぎこちないのと、本体のビー玉脱線防止部分の設計ミスでMDFを立てかけてあるところはご愛嬌です。

ちょっとぎこちない部分もありますが、動作的にはほぼ完成と言っていいんじゃないでしょうか。あとは、ビーズ玉の飛びが若干安定しないので、覆いみたいなのを付けた方が良さそうかなという所と、ビー玉ロードをもうちょっと良くしたいのですが、結構キレイに作るの難しいんですよね~。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました