Plotclock を作ってみたい その4 改良版を試してみた

工作

以前にも作った Plotclock なんですが、今回はpokibon3様の改良版Plotclockを作ってみました。機体が大幅に改良されていてカッコイイなと思ったからです。

plotclock

更にダイソーのホワイトボードマーカーに対応されているとのことで、ペンが簡単に補充できるのもいいですね。そして、どうせならということで、文字にも挑戦してみました。

plotclock

それなりに上手く書けているような気がします。

機体がしっかりしているので安定した動作になりました。

スケッチはSERVOFAKTORLEFT・RIGHT、SERVOLEFTNULL・RIGHTを0度と90度に調整、その他PEN_HOLDER_Yの位置を調整しました。機体も組み立て方法が明示されていなかったので、オリジナルとはちょっと違うのかもしれませんが、なんとか動きました。文字を書くプログラムは、直線は簡単なのですが、曲線が難しいですね。だいぶ適当にやってみましたw

このPlotclockは本家の機体に比べると、かなり安定していて、しかも力強く動いてくれるので、かなりいい感じでした。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました