アクリル水車を作ってコーヒー豆を挽いてみたい その1

工作

Inkscapeとレーザー加工機を使うと簡単に歯車が設計製造出来るようになって、そうすると色んなことが出来るようになるんですよね。力の伝達って工夫次第で色んなことが出来て、とても面白いですよね~。ところで歯車界のレジェンドと言えば、やっぱり水車小屋の製粉システムだと思うんです(個人的な感想です)。ということで、 アクリル水車 を作って、コーヒー豆を挽いてみようと思ったのです。

とりあえず、水車の写真を見てみて、適当に作ってみました。

アクリル水車

見た目は水車っぽく出来ました!

次は、水車の縦回転と横回転をつなぐギアです。現代では傘歯車を使えば簡単なのですが、こっちはレーザーカッターしか使えないので立体的なものは作りづらいのです。そもそも水車で使ってる歯車は傘歯車ではなくて、ギアの歯と歯が開いてるものを組み合わせていますので、それを参考に試作してみたところ、偶然一発でいい感じに仕上がりました!

というわけで、100均の適当なペン立てに歯車を接続して実験してみたのがこちらです。

とりあえず水車は動いてくれました。しかし実際どんな感じで水を流そうかなw

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました