こんにちはsenzyuです。 光通信 第2弾。前回雑にレーザーモジュールで音声通信をしてみたのだが、今回はもうちょっとアップグレードしてみた。
Mp3プレイヤーからの音声をNJM386BDを通して信号増幅。LEDとレーザーモジュールで音の違いを試したところ、
LEDは明るいだけあって、大きな音でそこそこクリアに通信可能で、距離は2~3メートルくらいは通信出来た。一番光量がある頭の部分はもちろん、まわりの光でもしっかり通信出来たので、受信機を複数台作れば、一斉に聞けると思う。
レーザーモジュールは一点集中なので、音は小さいけど、なんせ遠距離通信が可能。このセットだと10mくらいまで何とか聞けそうだった。(こたぽん編集長に協力してもらったのだけど、暗くて怖いとのことで、実験は途中で終了したのはナイショw)
送信部を赤外線LED( OSI5LA5113A )、受信部をフォトトランジスタ( L-51ROPT1D1 )にしてみたところ、スピーカーではうまく聞こえず、クリスタルイヤホンでなら通信可能な感じだった。ただ、ネットをみるとうまくいくようで、今回の装置のアンプユニットとフォトトランジスタの組み合わせ方がイマイチなのが悪いと思われるw
その後、出力をコンデンサマイクにしたら、今度はピーという音しか伝わらない。色々なんかあるんだろうけど、できたら光糸電話みたいなのを作りたいので、また色々試してみようと思う。
>工作室へ
コメント