VSCodeを使ってスタックチャンを起動させてみたときの忘備録

工作

robo8080様のM5Unified_StackChan_ChatGPTで動作するAIスタックチャンがかなり面白そう!!とのことで、VSCodeを使ってみたものの、ちょっと戸惑ってしまい、結果としては奇跡的に動いたものの、作業は分からないところだらけだったので、整理して忘備録を残しておくことにしました。動作環境はWindows11です。

とりあえずPCにインストゥールする必要があるもの

そしてVSCodeを起動した後、拡張機能として絶対必要なもの

  • PlatformIO

さらにVSCodeを起動した後、拡張機能として必要かもしれない!?もの

  • Arduino
  • C/C++
  • GitLens
  • その他お勧めですよと表示されたもの

VSCodeは細かい設定やプログラムに必要なライブラリの準備は「platformio.ini」というプログラムが自動的にやってくれて、慣れれば物凄く便利だと思うのですが、初めて使った時はエラーのオンパレードでしたw特に「intellisense が構成されていません。独自の構成を設定しない限り、intellisense は機能しない可能性があります。」みたいなのはずっと表示されていましたが、C/C++を入れて、おすすめ構成をクリックしてたら大丈夫になった気がします。そのほか諸々のエラー表示を見ながらインストゥールを続けた結果が上記になりますが、実際は必要が無いものもあるのかもしれませんw

そしてとても大事なのが、全然分からなくなったら、VSCodeを一旦閉じて、もう一度実行することです!これで上手く行くことが多かったです!(素人感丸出しw)最初はエラーになっているものも、徐々に解消されていきました。

順番的にはM5Unified_StackChan_ChatGPTに入っているplatformio.iniを表示して、自動で実行されたものを確認した後、srcに入っているM5Unified_StackChan_ChatGPT.inoを実行する、みたいな流れでした。

まぁこれからおかしなとこが出てくるかもしれませんので、様子を見ていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました