MP3プレイヤー 作製記 その2 赤外線リモコン

工作

前回でやっとarduinoからMP3プレイヤーをコントロール出来るようになりました。しかし、そのままだとarduinoとノートPCがつながったままなので、リモコンを使えるようにしたい!とりあえず手元にあるELEGOOの 赤外線リモコン の部品が使えるなということで、簡単なプログラムを組んでみました。が、リモコンが思うように反応してくれませんでした。。

なぜなんだろうと思いつつ、シリアル通信でリモコンの信号を見ていると、不思議なことに、同じボタンを押しているのに、毎回違うコードが表示されるのですw最初はリモコンの電池が終わってきてるのかと思ったのですが、電池は関係ありませんでした。なら配線がおかしいのかと思いつつ、色々やっても変わらず、試しに赤外線受信モジュールを変えてみたところ、今度はちゃんと信号を読み取ってくれました!まさか部品が壊れていたとは。。そんなこんなで、やっとリモコン化に成功したのです。

リモコン

ところがまた新たに問題が発生しました。それは、折角リモコンで選曲しても、1曲終わるとそこでストップしてしまうのですw普通だったら、どんどん次の曲が再生されるのですが、何故か1曲目からの全曲ループは出来るのに、途中からだと出来ないw利用している Makuna / DFMiniMp3 の説明は英語なので、色んなコマンドを試してみたものの、どうも上手くいかないので、ちょっとプログラムを付け加えることにしました。

そんなことは今までしたことないのですが、まぁなんとかなるだろうということで、再生コマンドを元に、ちょっとだけ変数を変えてhファイルに付け足して無理やり完成。任意の場所からというのは出来なかったのですが、フォルダー単位でならループ出来るようになりました。

こうしてみると、DFRobot / DFPlayer-Mini-mp3の方が良かったのかなぁとも思うのですが、リモコンのプログラムを変えるのも面倒くさいので、とりあえずこのまま使っています。

工作室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました