リアクションホイールを作ってみたい その12 SHISEIGYO-1DC 編

工作

今回からHomeMadeGarbage様の SHISEIGYO-1DC を作ってみたいと思います。その名の通り、SHISEIGYO-1のモーターが、ミニ四駆等で使われている一般的なDCモーターになったものです。また、モータードライバー等のその他のパーツも国内で揃いますので、全体的に作りやすくなったのではないかと思います。

今回も本体はアクリルで挑戦します。いい加減3Dプリンターが欲しいところなんですがねwただ、今は感染状況も落ち着いてますのでレーザーカッターで加工出来ますので、若干複雑な部分もなんとかなりそうです。

SHISEIGYO-1DC

色々試行錯誤して漸く出来上がったのがこちらです。セロテープで補強&配線不格好ですがなんとか出来上がりました。個人的に1番問題だと思ってた、モーターとホイールの結合が想定通りに進んだのでラッキーでした。後は調整ですねー。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました