MP3プレイヤー 作製記 その5  再生曲順問題 とスピーカー

工作

MP3プレイヤー 作製記その4で本体は一つの形になったものの、いざ音楽を再生する時にまたまた問題が発生しましたwそれがMP3ファイルの再生曲順が違ってしまうという 再生曲順問題 です。

そもそも、このDFPlayer mini 互換モジュールで再生するにあたって、MP3ファイルの名前を「001 AAAA」というように頭に3桁の数字をナンバリングしなくてはいけないのです。そのためにお~瑠璃ね~む (AllRename)というMP3ファイルの名前を一括で変更できるフリーソフトを使いました。

これはとても便利なのですが、何故かDFPlayer mini 互換モジュールだと、その番号通りに再生してくれないのですw純正の DFPlayer mini なら大丈夫なんですかね?!

やっぱりアルバム単位で再生するのに順番が違うと、とても気持ち悪いものがありますwそれで試してみたのが UMSSortというフリーソフトです。恐らく DFPlayer mini 互換モジュールはファイルの名前よりSDカードへの書き込み順の方が優先されるようで、このソフトを使えば、タイトル順に書き込み順を揃えてくれるのです。

なかなか手間ではありますが、名前変更→ソート変更することでやっと思い通りの曲順で演奏させることが出来るようになりました。

そして、もう一つがスピーカー。私が勝手に勘違いしてて、出力はSPK1と2で1つしかないと思ってたのですが、よく見るとちゃんと「DAC_R、DAC_L」というステレオ出力ピンがあったのです。

スピーカーは秋月電子通商のP-03285(100円)というものを使ってます。

スピーカー

LEDで光らせたいというのもあって、100均のアクリルボックスを改造してみたり、板につけてみたり試してみた結果、コンパクトな一番上のタイプにしてみました。というのも、値段が値段なためか密閉にしても大して音が変わらなかったので、むしろ後ろが出し入れ自由の方が、改造するのに便利だからですwこれを2つ作ってステレオにバージョンアップしましたよ。

試作機
MSGEQ7試作機

工作室

いいね! (3 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました