MP3プレイヤー 作製記 その6 MSGEQ7使用MP3プレイヤー 試作機

工作

前回まで、色々問題はあったものの、どうにか MSGEQ7使用MP3プレイヤー 試作機が完成しました。こちらがその試作機の動画です。楽曲は DOVA-SYNDROME より著作権フリー音源を使わせて貰いました。

これまで作ってきたMP3プレイヤーと、MSGEQ7試作バージョンを単純につなげているので、arduinoは2つ使ってます。

LEDはamazonで売ってた色んな色のLED詰め合わせを使用。それだと指向性が強すぎたので、秋月電子通商の拡散キャップ( I-01120 )をかぶせてあります。左上のクリスタルっぽいのは100均で売ってたライトを流用。ケース類はほぼ100均なので、100均のお店にはとてもお世話になってます

MSGEQ7はステレオで回路を組んであるのですが、arduino自体に明滅をコントロール出来るPWM出力が6つしかないので、まだまだ全然ポテンシャルを活かせておりませんwそれにネットで検索すると、拡張用ICとしてTLC5940が紹介されているのですが、どうやら販売終了になっているようで、どうしたもんか悩んでいます。秋月電子通商にあるI2C接続16チャンネル サーボ&PWM駆動キット(PCA9685)というのが使えるのかな?と思ってます。せっかく音楽に合わせた動きが出来るのでもうちょっとカッコよくしたいと思うのであります。

工作室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました