「これが大切!!」すごろくで ネットの危険 学ぶ

ニュース

今日は「すごろくで ネットの危険 学ぶ 警視庁が公開」という記事について書きます。僕はネットモラル(ネットのルール)を知る為に良いと思います。クイズに答えて迷宮から脱出するという形式で、記事に載ってた「旅行中の写真をSNSに投稿したらどんな被害がおこりそう?」という問いに対して「個人情報が流出するという被害が起こる」と答えます。それは、写真の中に個人情報が特定できそうなものがあると、それが流出するかもしれないと思うからです。

もう一つの問い「SNSで知り合った人と会う約束をしたが、実際に会ったらどんな危険性がある?」という問いに対して、「犯罪に巻き込まれる危険性がある」と答えます。それは、SNSなどのネット上では本人の顔を見る事が出来無いし、ネット上では良い人アピールをしていても、本当は悪い人だったりするからです。

ちなみに、僕はネットのルールをきちんと身に付けて、SNSで知り合った人に「今度一緒に会おうぜ」と言われても、きちんとした対応をとれるというのがネットを使用するうえで一番大切だと思います。

今度このすごろくをやってみたいです。

Z君
Z君

旅行中のSNSを見て、家を留守にしてるのが分かって泥棒に入られるという話も聞いたことがあります。ネットは便利ですので、しっかり使い方を学んでいきたいですね~。

毎日小学生新聞の記事

新聞室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました