「和平」香港に 国家安全法制

ニュース

今日は「中国 全人代を開催 香港に 国家安全法制 」という記事について書きます。多分、中国の国防費の半分以上が香港での抗議活動の取り締まりに使われると思います。でも、僕は、そんなことにお金を使うのなら、香港の人たちと和平を結んだほうが良いと思います。(もちろんやらないと思うけど・・)

デモ

ちなみに中国と日本の国防費を比べると、約14兆5千億円の差があります。日本の国防費が少ないのは、

  • 理由①憲法で戦争の放棄をうたっているから
  • 理由②国の財政が苦しく、それどころではない

などと考えます。アメリカと中国の国防費を比べると、約51兆2千億円の差があることが分かりました。多分、アメリカは、メキシコの問題などに使うのだと思います。

世界を見ると日本は国防費がそこそこ多いけれど、それだけ日本は平和な国だと思います。

Z君
Z君

本来なら暴力ではなくて、話し合いでの解決がいいですよね。隣の国の出来事だと思うと、ちょっと怖いですね。

(※国防費はミリレポ様の世界の軍事費・防衛費ランキングTop15(2019)を参考にしています。@senjyu)

毎日小学生新聞の記事へ

新聞室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました