強制不妊の賠償認めず

ニュース

今日は「 強制不妊の賠償認めず 」という記事について書きます。母体保護法は旧優生保護法の改定版です。調べてみると、母体保護法は「不妊手術及び人工妊娠中絶に関する事項を定めること等により、母性の生命健康を保護することを目的とする法律である。(同法第一条)」また、「この件の問題のために「強制不妊救済法」が立法された。」などと書いてありました。

この記事に出てくる北三郎さんが言っているように、当時このような訴訟をしたら、周りの人から「は?!この法律は人を守るためにあるんですよ。頭大丈夫ですか?」と言われたり、差別されたりするかもしれなかったので、こういう事は出来なかったと思います。

訴訟を退けるのではなく、きちんとした判決を下してほしいです。

Z君
Z君

時効と知りつつも、問題を知ってもらうために訴訟したのかもしれませんね。かといって、国が関与していたことですので、単に時効と言って退けるのではなく、こういう問題を忘れないようにするように、例えば教科書に事例として載せたり、色々考えてほしいと思いますね。

毎日小学生新聞の記事へ

新聞室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました