治水対策を見直し みんなで取り組む「 流域治水 」

ニュース

今日は「治水対策を見直し みんなで取り組む 流域治水 」という記事について書きます。僕も、熊本の千寿円みたいにならないようにするには、川の近く(特に大河川)に、老人ホームや病院の建設を禁止するのは、人の命を守るためにもとても良いことだと思います。

住宅の移転も良いかもしれないけど、家を建てたりする費用もばかにならないし、その地区に強い愛着があって、絶対にはなれたくないという人もいると思うからです。国や都道府県、市町村などが費用を援助してくれた方がまだましだと思います。

う~ん、なやむなぁ・・。

Z君
Z君

河川の氾濫を完全に防ぐのは難しいと思いまので、川が溢れても大丈夫にするという考えはとても大事ですよね。みんなで協力して取り組むことが求められていますよね。

毎日小学生新聞の記事へ

新聞室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました