半田付けに フラックス を使ってみた

工作

小電流でもスイッチングできるとの噂のMOSFETのBSS138とBSS84(秋月電子通商)を試しに買ってみたのですが、想像以上に小さくてびっくりしましたwそれをSOT-23-3 DIP化基板に半田付けしようとしたんですけど、ハンダは全然広がってくれないわ部品はすぐずれるわで想像以上に悪戦苦闘してようやく出来たのがこちらです。

handa1

かなり酷い仕上がりですが、なんとか正常に作動しました。。たった2つやるのにだいぶ時間もかかりました。ですので、こんなに大変なのを何個もやるのはちょっと無理だなと思って方法を調べてみたら、 フラックス を使うと簡単に半田付け出来るらしいということが判明。とりあえず使ってるコテと一緒のメーカーの白光のフラックスを買ってみました。

こんな使い方が良いのか知りませんが、綿棒の先にフラックスをつけて金板にぬりぬりして試した結果がこちらです。

handa2

どちらも下手だな~という声はさておき、自分の中では断然簡単キレイに半田付けすることができました!小さなところでもハンダがすぐ広がってくれました。フラックスって超便利なんですね~。

フラックス

とりあえずボタンを押すとLEDが光る回路で正常動作を確認したのでバッチリだと思います。今度はICの表面実装とかにも挑戦してみようかと思います。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました