MP3プレイヤー 作製記 その3 OLEDディスプレイ SSD1306

工作

前々回前回と作ってきたのですが、やっぱり何か表示されないと分かりづらいので、OLEDディスプレイを付けることにしました。たまたまアマゾンで買ってあった SSD1306 というものを使うことにしました。

私のはI2C通信のSSD1306で、arduinoのライブラリ( Adafruit SSD1306 )を使うと色々なサンプルコードがあってあっという間に文字を表示できるのです。

画面真ん中より左下がSSD1306

文字が表示できるとやっぱり欲が出るもので、ドット絵も表示させてみたい。色々調べてみると何通りか方法があって、試行錯誤した結果、お絵かきソフトで下絵を描いて、それを変換ソフトでデータ化するのがいい感じだと思いました。

キャラクターはこたぽん編集長が考えたZ君(ぜっとくん)を採用wそれで出来たのが、このホームページのトップ画像でもあるこちらです。

ただ、、厳密にはこのZ君は最初に描いたものとはちょっと違います。というのも、画像を表示させるだけならいいのですが、MP3プレイヤーに組み込んで、操作結果を表示しつつ画像も表示というのは考えてたほどスムーズにいかなくて、当初はなぜか画像の半分しか表示されなかったのですw

つづく

工作室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました