ダイソーの テープライト を買ってみたのでついでに調光器も作ってみた

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0380-1024x1024.jpeg 工作

ダイソーの テープライト が330円で買えるとのことで試しにを買ってみました。ついでに調光器も作ってみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0380-1024x1024.jpeg

使ったのはタイマーICのNE555とPWM調光機能付き定電流LEDドライバNJW4617DL3です。なぜNJW4617DL3かというと、試しに使ってみたかっただけです。このICはどうやら抵抗で電流を調整するようで「抵抗=0.2/流したい電流」という式で抵抗値が求められます。手持ちの一番低い抵抗が3.3Ωでしたので、計算すると、約60mA流れる計算になります。まぁ555で100mA流せるようなので、あえて使う意味ないですねw

555の調光回路はキム日記様の「IC555でPWM制御回路を作る」を参考にさせて頂きました。

まぁとりあえずICも試せてちゃんと調光も出来たので良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました