RFID-RC522 MFRC522 を使ってみました

工作

アマゾンで売ってるRFIDモジュール、 MFRC522 を使ってみました。カードやタグをかざすことで通信出来るもので、スイカとかナナコみたいなイメージのものです。このモジュールは動作電圧が3.3Vになっています。ネットの接続例ですとarduinoとそのまま配線してあるものもありますが、今回はレベル変換モジュール(秋月電子通商 K-13837 4ビット双方向ロジックレベル変換モジュール BSS138使用)を使ってます。ただ、私のはアマゾンで買ったのKeeYees製品なんですが、商品ページの回路図を見るとMISOのラインだけはそのままレベル変換無しでarduinoと直結で大丈夫みたいです。

mfrc522

スケッチはmiguelbalboa/rfidを使ってみました。ここのスケッチの中にも配線がかいてあります。とりあえずはDumpInfo.inoを実行することで、タグ情報を読み取ることが出来るようになります。これw使えばタグごとに違うアクションを起こせるスイッチにもなりますね~。これはなかなか面白そうです!

余談ですが、付属のカード型の方は全然読み取れなかったので不良品なのかもしれません。。

工作室

いいね! (2 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました