ラズパイで 信号機 を作ってみよう その1 ~ラズパイ使ってみようシリーズ

工作

こたぽん編集長とsenjyuとで 信号機 を作ってみることにしました。参考にするのはラズパイマガジン 2020年10月号の記事です。車両用の信号と歩行者用の信号があって、歩行者用信号機が青の時はmp3で歩行者用の音楽が流れる仕様になっています。まずはブレッドボードに仮配線。これはこたぽん編集長にやってもらいました。

信号ブレッドボード

これで、とりあえずはサンプルプログラムで動作確認しました。サンプルプログラムはpigpioを使うようになってましたので、まずは記事通りpigpioを使えるようにしました。次にmp3音源もダウンロードしてから実行、ポチッ!動画はありませんが、なかなかいい動きですw

記事では3Dプリンターで信号機本体を作るのですが、今回はここのところお世話になっているレーザーカッターを使ってそれっぽいのを切り出して来ましたので、これから組み立てていく予定です。

工作室

いいね! 「いいね!」
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました