arduinoを使った工作の中でも、とても有名なプロジェクトの一つが plotclock です。
これは凄いですよね~。サーボモーターだけでこんなことが出来るとは!!
というわけでこのplotclockに挑戦したいと思います!なんだかキットも販売されているようですが、今回編集部では、レーザーカッターを使って、1から作ってみようと思います。。と言っても、やっぱりwebには色んなデータを公開してくれてる方がいて、その方のレーザーカットのファイルを利用させて貰いました。
ところが、このデータ、実際レーザーカットしてみたら、いくつか修正しなくてはいけないところがありました。もちろん作者さんにはこれでいいのでしょうが。
まずはサーボモーターの取り付け部分がサーボホーンの形で黒塗りされてる部分があって、これは事前にサーボの頭の形に変更しました。ネットで見てもサーボホーンをつけたり直接つけてたり色々工夫されているようです。
そして実際カットして分かったのが、取り付けたビスの穴が小さすぎるor大きすぎる?!ところが数か所、それと、消しゴム部分の部品が大きすぎる?!ビス穴の場所が微妙?!のような感じです。
自分的には固定はボルトとナットでしっかり止めたいので、やすりで穴を大きくしたり、詰め物で穴を調整したりと、なかなか手間がかかりましたw
思ったより手間がかかりましたが、何とか組み立て完了です。それでどうにか動いたのがこちらです。一応なんとか動きそうです。
>工作室へ
コメント