ANKER SoundCore を分解修理してみた・・

工作

うちの初代ANKER SoundCore のイヤホンジャックは、買ってから間もなく壊れてしまっていた。それから数年、bluetoothのみで使っていたのだけど、先日こたぽん編集長が作ったラジオ用のスピーカーとして使いたいと思い、分解修理してみることにした。というのも、 ANKER SoundCore って一見ネジも見えないから、どうやって組み立ててるのか不思議だったこともあって、今回調べてみることにしたのであ~る。

調べてみるとIFIXITというページを発見!ここの手順にそって分解してみることにした。まずは正面のアミアミを外すとのこと。何かヘラのようなものが必要なので、手元にあったモノタロウの自動車用リムーバーセット 内装用からチョイスして隙間に差し込んでみた。

このアミアミは、周辺を接着剤のようなもので軽く接着されているので、ある程度の力をかけないと外れないようになっていた。これは冬だと大変かもしれないな。

分解

その後もHP通りの手順でオッケーだった。ただ、最後の基盤を外す時に、グルーガンで接着してある部分をヘラで剝がさないといけなかった。

欠落

そして肝心のイヤホンプラグは完全に部品が欠落wしかもプリント基板のランドごと剥げてしまっていて、修理不能でした。。なんでこんなに足が曲がってしまったのだろう?そんなに乱暴にしてないのにポロっと外れてしまったんだよな~。

そんなこんなである意味そっ閉じして終了でしたww

工作室

いいね! (6 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました