リアクションホイールを作ってみたい その7 駆動輪 をどうすんべ~

工作

前回またしても立ち上がってくれた「クララ」なんですが、最低でもモーター駆動にしたい!ということで、 駆動輪 をどうするか色々考えてみました。必要なのは、がたつきが少なくてグリップ力があって、なおかつ駆動できるもの。しかし、そもそも二輪用のタイヤってほとんど無い感じなんですよね。こういう時に3Dプリンターやらあればいいのですが、編集部の許可がおりないので、とりあえず昭和の手作りでやっていこうと思いますw

最初はタミヤのスリムタイヤセットみたいなのを考えていたのですが、前回からの様子で見込みが無さそうでしたので、タミヤのオフロードタイヤセットのホイールを貫通させて、3mmのしっかりとした六角シャフトを使ってみることにしました。駆動はゴムとかベルトとか考えたのですが、3mmベースならギアが揃えやすいかなと思ってギア方式を採用してみました。それと3mm径の取付金具を適当に組み合わせつつ試行錯誤した結果、写真のような感じでやってみることにしました。もちろんぴったりしたものがないので、アイス棒みたいなので台座を作りました。

駆動輪

これでとりえず動くか実験ですw

なかなかいいんじゃないでしょうか?!とりあえずこの路線で行ってみます。

工作室

いいね! (1 いいね!)

読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました