ニキシー菅風LED時計 キットを作ってみた

工作

海外のネット通販(アリエクスプレス)で販売されている ニキシー菅風LED時計 キットを作ってみました。実のところ、このキットの正式名称が良く分からないので、分かりやすくタイトルのような感じにしましたw

ニキシー菅風LED時計

0~9の数字が書いてあるアクリル板を並べて、ニキシー菅風にしてあります。綺麗だな~と思い、試しに自分で組み立てる方を買ってみたところ、実に物凄く多い部品点数でした。。

部品

基板の片側に表面実装LEDを120個半田付けです!しかもこの裏にも半田箇所あって、そちらは抵抗50個前後にQFPのICチップその他もろもろ。大雑把に合わせると部品点数200、半田付け箇所1000くらいと、物凄く気合の入ったセットだったのです!

コツコツと1週間くらいかけてハンダ付けしたのですが、最初はちゃんと動作しませんでした。。テスターで調べたところ、しっかり電圧はかかってましたので、もう一度しっかりハンダ付けをしたところ、やっとちゃんと動くようになりました!

マイクセンサーが付いているのでサウンドメーターとしても動きます。作るのは大変ですけど、動くととても綺麗で充実感がありましたー。

工作室

コメント

タイトルとURLをコピーしました